#

#

山陽電気鉄道/別府駅から車で15分
山陽電気鉄道/播磨町駅から車で10分

2023.12.27

素人のデザイン勉強 その4


こんにちは、ヤネセコワークスです。素人のデザイン勉強ということで、反省点や調べて分かったことなどを紹介していこうと思います。

 

内容の整理

まず何よりもしないといけなかったことがありました。内容の整理です。記載する「情報」をきちんと整理して、どこに配置するかを決めていなかったのが最初に作ったチラシでした。

 

デザインばかりに気を取られて日時、場所、連絡先、詳細などを配置することを忘れていました。チラシ制作の本末転倒です。緊張のし過ぎでした。

 

前向きなあきらめ その1

カラースキーム

カラースキームはブランドやテーマに合わせて選択するべきです。選んだカラーは感情や雰囲気を伝えるのに役立ちます。

 

このカラースキームというのは、どんな色を使って情報に雰囲気を持たせるかです。プロジェクトや製品において、感情を伝えたり呼び起こしたりするために使われる色の組み合わせのことです。

 

よく言われているのが3色の近い色を使うようにすると良いらしいです。白や黒はよく使います。この他に3色を使うという意味です。

 

ロゴとブランドの表示、それとグラフィック

ブランドの一貫性を保つために、ロゴやブランド要素を組み込むのは当然です。また自社製品の画像やグラフィックスを使用して、視覚的にメッセージ化することは重要です。

 

素人のデザイン勉強 その1

CTA(Call to Action)

ポスターを見た人々に具体的な行動を促す要素を設ける必要があります。例えば登録、購入、ウェブサイトへのアクセスなどです。

 

まとめ 反省点と努力

やはり初めての事は始めから1回、2回ではうまくいきません。自分の作ったものを他人に見てもらいアドバイスを受ける事でちょっとずつ経験が増えていくと思いました。あとは日頃から時にはチラシやポスターを仕事面の視線で見る事だと思います。



—多機能型事業所ヤネセコワークス インスタグラム—

 ・就労移行支援事業所ヤネセコワークス

 ・就労継続支援B型事業所ヤネセコワークス


反芻思考 その1

#

PAGE
TOP