#

#

山陽電気鉄道/別府駅から車で15分
山陽電気鉄道/播磨町駅から車で10分

2023.12.06

素人のデザイン勉強 その1


こんにちは。皆さんはイラストレーター(Illustrator)というソフトを使ったことはあるでしょうか。筆者はこのソフトではなく、Photoshopをよく使用しています。同じ会社のソフトです。ですが、現在では両方のソフトを使って作業する事が多くなってきました。今回はチラシやポスターなどの制作に関連した話をしたいと思います。

 

経験はゼロ

イラストレーターをよく使用する理由は、チラシやポスターなどの制作のためです。写真や画像編集は長くやっていたのですが、実は本格的なチラシなどは初めてで、イラストレーターを使うといったことは1度もありませんでした。

 

つまり画像編集以外は初めてのことです。ソフトの操作もイチから覚えて、チラシ制作も初めてのことだったのですが、なんとか作業をこなしている状況です。あとは経験に任せていく予定です。

 

勤労感謝の日

何から手をつけるべきか

Illustratorを使えるようになってほしいと会社からの指示で、操作方法などを動画等を見て覚えていきました。覚えたことを時間が経ったあとや、日にちが過ぎた後でも操作できるように勉強していきました。このように出来ることを増やしていった訳です。

 

街でチラシをもらう

操作方法を勉強する日々の中で、会社帰りなどコンビニや本屋で簡単なチラシを手に取り、自分でも制作できそうなら持って帰りそれを真似ていくという方法を取り入れて、出来ることを少しずつでも増やしていきました。

 

これはとても勉強になります。同時にチラシはこういう感じで出来ていくのかと感覚がありました。勉強中は、実際に仕事では作っていなくても、もし少しずつチラシを作る時には「何とかなりそうかもしれない」という小さな自信が生まれてきました。

発達障がい その1

IllustratorとPhotoshop

この2つのソフトの違いを今までPhotoshop(同社ソフトは他に、Premiere Pro、AfterEffectsは使用経験あり)しか使ってこなかったので、明確な違いは分かりませんでした。

 

Photoshopでも決まった寸法の用紙、例えばA4やB5の用紙にチラシのための文字や画像、イラストなどを入れていくことは可能です。ですがIllustratorの方が特化していることが実感しました。

 

まとめ 1ヶ月でも何とかなる

職種にも寄りますが、筆者としては先にIllustratorを使えていれば良かったかも、と少し思いました。このソフトで使う写真や画像の編集をIllustrator上でPhotoshopを起動して編集出来るからです。Adobe社のソフトなので連携がスムーズです。

 

まだIllustratorを使用して1ヶ月も経ってはいませんが3つのチラシを制作しました。経験を積んで行きたいと思っているところです。では、次回は関連した話の続きです。



—多機能型事業所ヤネセコワークス インスタグラム—

 ・就労移行支援事業所ヤネセコワークス

 ・就労継続支援B型事業所ヤネセコワークス


 

#

PAGE
TOP