#

#

山陽電気鉄道/別府駅から車で15分
山陽電気鉄道/播磨町駅から車で10分

2023.04.17

就労移行支援の必要性 その1


精神障がい・知的障害・身体障がいや難病を抱えた方々が、社会に参加していくためには社会における福祉支援が必要です。社会で自立して生活していくためには適度な支援が必要になってきます。そのためにヤネセコワークスのスタッフがいます。

職場を得る。活躍して就労の満足感を感じる。そして賃金を得て、さらに充実したプライベートを送る。こういった自立した生活を目指すために、就労移行支援を利用して、ここへ来た目標を実現して欲しいと思います。

 

就労の機会について

就職活動は応募者の障がいを理由に不採用となることが多いというのが実社会での現状です。就労の機会自体を増やすためには、就労移行支援が必要となってきます。

障がい者の就労の機会はさまざまな視点から考える必要があります。障がいの程度によっては就労が困難な場合もありますが、障がい者には職業選択の自由が保障されることが望ましく、障がい者の雇用を推進することで企業の競争力向上につながると考えられます。

社会全体としての取り組み

ただし、障がい者本人や家族、地域社会、企業などの関係者が協力して取り組む必要があり、障がいの程度に応じた支援や職場での理解と配慮が必要です。障がい者が安心して働ける環境を整えることが大切です。

 

障がい者の就職不採用率の高さ

これらの要因を踏まえ、障害者の就職不採用率を改善するには、会社側が障害者雇用について正しい情報を得て、積極的に取り組むことが求められます。これは政府や社会全体としても、障害者の就労を支援する制度を充実させることが必要です。

雇用推移を見ると障がい者雇用は年々増えていっています。ですが、実際では障がいの程度の軽い方が面接で受かり働いているのが現状です。この現状を少しでも変えていくためにも利用者の方々には自分をアピールする何かを身につけていく必要性があります。

 

まとめ 支援を担う存在:連携を取ることの強み

ヤネセコワークスは様々な一般企業との連携を取れる環境もあり、スタッフがさらに新しい環境作りも進めております。就労継続支援との連携を取っているので、仕事を実際に体験して現場の人たちに自分をアピールをできる場面があります。

就労に関しても社会全体の問題でもありますが、障がいを持った方々も力を付けていかなければなりません。その支援を我々は手伝わせてもらえたら嬉しいです。

 

本日オープン!!多機能型ヤネセコワークス

就労移行支援の必要性 その2

#

PAGE
TOP