#

#

山陽電気鉄道/別府駅から車で15分
山陽電気鉄道/播磨町駅から車で10分

2023.04.24

就労移行支援の必要性 その2


就労に必要なスキルや知識が不足している場合があります。例えば、コミュニケーション能力や職場でのマナー、業務の遂行能力などが不足していることを指します。

ある程度の仕事の流れを分かるよりも、明確な道のりを理解して作業につく方が、意識もクリアになるので作業自体がはかどって行きます。

就労移行支援では、これらのスキルや知識を身につけるための支援を提供し、就労に必要な能力を身につけることができるようにサポートします。

 

就労に必要なスキルや知識の不足

就労に向けてのスキルや知識が不足する点を挙げてみました。

解決策

下記に今まで述べた問題点の解決策をまとめてみました。

見てもらったような様々な問題がありますが、私たちは連携した企業内で働く障がい者を見て、解決策を考えて利用者のための就職活動に向けてのプログラムを用意しています。

在宅支援であったりもその一環です。

 

まとめ 原因を解決する努力

YANESEKO WORKS Kakogawa Noguchi就労移行支援事業所はまだ作られて日は浅いですが、連携している就労継続支援や、施設外就労にあたる一般企業とは密に連絡を取り合い、利用者の目標にそったアドバイスを指摘できる体制を持っています。こういった環境の中で自分の中の問題を、1つ1つ解決していく努力に寄り添うように私たちスタッフは行動します。

 

就労移行支援の必要性 その3

#

PAGE
TOP