#

#

山陽電気鉄道/別府駅から車で15分
山陽電気鉄道/播磨町駅から車で10分

2023.12.19

反芻思考 その4


反芻思考は、特定の問題や出来事に対する過度な悩みや考え込みを指します。これは通常、否定的な出来事や感情に対する過剰な心理的な処理を含みます。以下は、反芻思考に関するいくつかのポイントです。

 

1:反芻の定義

反芻は、同じ問題や出来事に対して何度も繰り返し考え、分析し、悩むことを指します。これは、解決策が見つかるまで問題に取り組もうとする傾向があります。

 

 

2:否定的な影響

反芻は通常、否定的な感情や不安を強化し、精神的な健康に悪影響を与える可能性があります。特にストレスや抑うつの症状を悪化させることがあります。

 

3:問題解決に対する防止策

反芻はしばしば問題解決を妨げることがあります。同じ考えを繰り返し考えることで新しい視点が得られなくなり、解決策を見つけにくくなります。

 

4 注意の焦点

反芻は、過去の出来事や未来への懸念に焦点を当てることが一般的です。これにより、現在の状況や現実に対する意識が低下することがあります。

 

5対処法

反芻思考に対処するためには、マインドフルネス、認知行動療法(CBT)、ストレス管理技術などが役立つことがあります。これらのアプローチは、問題解決に焦点を当て、否定的な思考パターンを変えるのに役立ちます。

 

6自己同一性との関連

反芻思考は、自己同一性に関連することがあります。個人が自己価値やアイデンティティについて強く関与し、否定的な出来事を過度に深く考え込むことがあります。

 

重要なのは、反芻が時折発生することは普通であり、全ての反芻が問題とは言えません。しかし、これが過度になり、日常生活に支障をきたす場合は、適切なサポートやアプローチを検討することが重要です。

 

反芻思考 その1

まとめ 日常生活にストレスを持ち込まない

反芻思考は日常生活の中での考えや思いからなのです。ですから初めは反芻思考の方向に行きがちであっても、何かのきっかけでリフレクションになる可能性もあります。次回も少し反芻思考について調べていこうかと思います。



—多機能型事業所ヤネセコワークス インスタグラム—

 ・就労移行支援事業所ヤネセコワークス

 ・就労継続支援B型事業所ヤネセコワークス

 

#

PAGE
TOP