#

#

山陽電気鉄道/別府駅から車で15分
山陽電気鉄道/播磨町駅から車で10分

2024.04.25

何に悩んでいるのか? その7-2


こんにちは、さて前回の続きといきましょうか

 

言葉ではないコミュニケーション

非言語コミュニケーションという言葉は聞いた事はありますか?見た事はありますか?今まで書いてきた記事で、これについて少しだけ説明した事があります。言葉以外の要素でのコミュニケーションです。

 

例えば表情や身振り、声のトーンなどのことです。これは人間関係を築く上でもコミュニケーションを取る上でも大切なことです。これらを適切に理解し、自身の非言語コミュニケーションも意識しましょう。

 

これが感情などが相手に伝わりやすいものだからです。嬉しい時に嬉しい感情であるような表情があれば、相手の心にも良い影響が生まれています。

 

短いレスポンス

前回にも言いましたが、仕事中の会話は少しのレスポンスで事足ります。そのような時に笑顔や声のトーンの加減で、自分と相手両方共に「自分はこんな性格です」というものを伝えられます。

 

簡単に言えば、笑顔などが相手にとってはとても良いものなのです。そしてそれは自分にとっても同じです。

 

他者の意見に振り回されない

ここで例を出しましょうか。例えばあからさまに相手から「あなたが苦手である」と仕事の同僚から言われたとします。ここで「なぜ苦手なのか?」と考え続けてしまうと、自分で精神的ダメージを大きくしてしまいます。

 

「あなたが苦手である」と言った人に対して、「そう言うことを言えてしまうあなたが私は苦手」なのだという意識や認識にした方が良いと思います。

 

受給者証を知っておいてください

 

まとめ 自分の生き方

極端な例でしたが、この例から分かる事は、「自分の嫌いなもの」を教えてもくれたということです。ならば、この相手への会社でのコミュニケーションは最低限のものでいいでしょう。やはり自分は自分なのです



—多機能型事業所ヤネセコワークス インスタグラム—

 ・就労移行支援事業所ヤネセコワークス

 ・就労継続支援B型事業所ヤネセコワークス


あなたの人生を充実させる支援を目指します

#

PAGE
TOP