#

#

山陽電気鉄道/別府駅から車で15分
山陽電気鉄道/播磨町駅から車で10分

2023.06.02

経験だけで終わらせる人、終わらせない人


一般的に云うできる人とはどのような人でしょうか。今までの経験を話させてもらうと、例えば仕事中に「報告をしてきて、そのまま誰かと喋り続けている、仕事に戻らない」といった人がいました。分かるように無駄な行動をしています。出来ない人という印象のドアを自分から開いてしまっています。注意を受けて、その個人がどのように感じ、そしてその後の行動にどんな変化を起こすかが大切な事です。個人的には仕事に関しての報告をして、少しだけ誰かと話して仕事に戻る程度ならば許容範囲だと考えます。こういった行動は新社会人にも仕事に慣れてきた社会人にも誰にでもあります。自分にこれに似た行動を感じるのであればこの話をきっかけに考えてみてください。

 

プラスに転換する

マイナス要素を社会で生きていく上で感じる事はあるが、他人と比べて少ない人がいます。「いちいち小さな事は考えない人」などです。間違えたとしても間違えても当然だし気にしないと考えるからこそマイナス要素が起こったとしてもその人には関係があまりないのです。むしろマイナス要素をすぐに「変更点」として次に活かそうと努めます。経験した中でマイナス要素を見て失敗だと感じ落ち込んだままでいるより、そこから一歩踏み出して考えて、プラスになる要素として考え直すという意味です。生きていく上でこれは自分の生き方が楽になる方法でもあります。


以下、ビジネスメールについての参考書籍の紹介リンク

https://www.sc-p.jp/

https://honto.jp/booktree/detail_00012820.html


感情の幅を大きく持ちすぎる

これは決して悪い事ではありません。小説や映画などで深く感銘などを受ける事ができて、感情が豊かとも言えます。ですが嬉しい事と悲しい事があり、その気持ちの置き場所の幅が大きすぎると物事を大きく解釈してしまいます。この傾向が強い人が仕事やプライベートで何かを考える時に、1つの答えにたどり着く時に時間がかかるときがあります。ですが物事を比較的早く整理して答えを出して行ける人は答えが早く、こういった人は自分を強く持っている人やいわゆる自己肯定感が強くある人に多いです。

 

工夫のできる人ほど気持ちを強く持てる

仕事だけでなくプライベートでも行き詰まったとしても、乗り越えようという気持ちがあればまだ良いのですが、気持ちだけではどうしようもない時はあります。ですがその気持ちと同時に工夫をしていく事ができれば、これが経験にもなりプラスに働きます。どうすれば目的の位置まで行けるだろうかと考えをめぐらす人は、言い換えれば仕事のできる人や仕事を任せても大丈夫と思わせてくれる人ではないでしょうか。

他人に頼って結果を出しても良いとは思いますが、大事な事は頼るべき相手を間違わない事でもあります。実はほとんど自分は仕事はしないで他人任せにする人は、決して本当に良い結果は出せません。


紀伊國屋 参考書籍

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784054060302


まとめ 経験を活かしてほしい

例えば「自分のミスだが周りに当たっていることが明からさまに分かる」や「ルーティーンワークが滞る」などなど、こういう事が沢山あったとします。

さて、こういう状況で思われる事は「できる人ではないかも」、「任せる事は難しいかも」、「プライベートでも付き合う事は難しい」とマイナス要素が初頭効果として入ってきます。やはり私生活の一部は仕事に還元されています。その逆も然りです。普段からプライベートでも問題にぶち当たった時に、なんとかしていこうという精神があれば自分の人生を良い方向に向けられる事でしょう。反省は大事な事ですがこの反省を経験として手に入れたのだから、なんらかの機会に当てはめていくことが、本当に大切な事です。周囲が期待する事の経験を活かしていくほうが良い結果を生みます。

 

https://sweetsinfonews.com/post-216008/

就労移行支援事業所 YANESEKO WORKS Kakogawa Noguchi インスタグラム

本日オープン!!多機能型ヤネセコワークス

加古川市の計画相談事業所

#

PAGE
TOP