#

#

山陽電気鉄道/別府駅から車で15分
山陽電気鉄道/播磨町駅から車で10分

2023.05.31

心機一転の必要性


何かしらの病気にかかり精神障がいまたは身体障を負ったとします。元の仕事に戻ることが可能かどうかは、とても低い可能性である事といえます。ここから本人が労働に復帰するためには、何が必要であるかを考えなければなりません。障がいという荷物を持って生きて行くに当たって、考えるべき事を今日は一緒に考えていこうと思います。

 

働く意志だけではなく

多くの人は働かないと生きていけない状況です。当然のように働きたいといった意思を持つ方もいます。意志を持ち始めた時に思い描く職業は、病気になる前に就いていたものが多いかもしれません。精神疾患を持つ方は環境によって障がいを負った場合もあり、先述の通りではないかもしれません。

ですが、似た職種に就こうと考えた際に、以前のようには働けない場合、どういった事を考えないといけないでしょう。

気持ちの転換から

障がいを負ってしまった際に感じる事は、多くの人は暗くなったり、悲観的になったりとしばらくの間、感情は沈んでいます。ここから自分の気持ちが自分に対しての就労義務を感じた時、新しい自分の準備をする必要があります。社会に対しての就職を考えているならば、そういった心構えでいないと行けません。

学生たちが就職する際でも、彼らは面接先の会社にアピールするものを手にもって、何ができるかを示していかなければなりません。土俵は似ていますが、彼らと障がい者との違いは一体何でしょうか?

 

 

焦りは禁物

この答えに近いものがA型就労やB型就労で働いている方を見てきた経験で多かったかもしれません。特定の仕事に向かって、一般就労を目指して求人募集を見て仕事を探している方々の多くは「早く一般就労に就いて働きたい」という気持ちから焦ってしまって、能力不足で会社を辞めてしまう方も多くいます。

 

どこをスタート地点にするかを見極める

さてここでまた、一緒に考えてほしい事が、なぜ「早く一般就労に就きたい」と考えるのかという点です。多くの学生たちにも言える事ですが、受かって働き始めて、会社の仕事だけでなく自分の生活を質の良いものにしようと頑張っていきます。スタート地点は違うものの準備する事は何か、スタートしてから得る経験や知識、そしてそれらを使って前進していく事はほとんど同じだと思います。

せっかくの就労で残念な結果にならない為にはどういった思考で、社会に対しての自分でいる方が良いのでしょうか。

 

まとめ 特別の思いと考慮

即戦力に自らなりたい気持ちは、頑張りたいという意味においてでも大切です。よく会社での意見で性格が合わないと言葉がありますが、仕事に関する意見ならば、お互いが納得できるラインまで話せるかどうかで答えが出るかと思います。性格が合わないというのは問題の論点から外れています。障がい者の気持ちは障がい者でないと分からないといった声を聴きます。確かにそういった場面や背景の見え隠れする部分はあります。ですが、それを特別な思いとはせず、または自分の気持ちの中で大部分を占める気持ちとはせず、就職に向けての準備運動にしてほしいと思います

 

本日オープン!!多機能型ヤネセコワークス

就労移行支援事業所 YANESEKO WORKS Kakogawa Noguchi インスタグラム

#

PAGE
TOP