#

#

山陽電気鉄道/別府駅から車で15分
山陽電気鉄道/播磨町駅から車で10分

2023.04.13

Windows or Mac その2


こんにちは、ヤネセコワークス。利用者の方には移行支援事業所で使ってもらうパソコンは以前にお話した通りOSはWindowsです。理由もそのブログで書かせてもらっていますので、またご残照ください。さて、今日はそのシェア率の一番高いWindowsではなく、Macintosh(通称Mac)を取り上げます。

 

MacのOSは

MacはApple社の製品で、現在はmacOSという名のOSで作動しています。大きく分けるとデスクトップとノートのモデルがあります。これらの見た目の特徴はデザイン性の高さと高性能であるということです。

 

Windowsと同じく写真、ビデオ、音楽、ウェブブラウジング、電子メール、ビジネス、グラフィックデザインなど、多岐にわたるアプリケーションを持っています。ほとんどのアプリをApple社独自の技術で開発しています。

 

MacBookのシェア率

現在のところ、2021年に発表されたNetMarketShareの調査によると、Macintoshコンピュータの世界シェアは約9.21%です。ただし、この数値はMacintoshコンピュータ全体のシェアであり、MacBookのシェアだけを示すものではありません。

 

Macintoshコンピュータには、iMac、MacBook、Mac mini、Mac Proなどの製品があり、それぞれのシェアは異なるため、MacBookのシェア率を特定するには、より詳細な調査が必要です。

 

 

AppleのPCシェア率が低い理由

価格帯の高さが大きいです。一般消費者からは敬遠されることがあります。特に、低予算層や学生などの若い層からは、手頃な価格のWindows PCを選択する傾向が強いため、AppleのPCシェア率が低い要因の1つとなっています。

 

ゲーミング市場への対応不足というものがシェア率の伸びない最近では大きいな原因です。逆を言えばWindowsはゲーミング市場に対し広く扉が開かれていています。つまりWindows対応のソフトがMacと比べると大きいのです。

 

その他にも理由はありますが、これらの理由から、AppleのPCシェア率は低いと言えますが、一方でAppleの製品は高い信頼性やデザイン性、使いやすさを備えており、それらを重視するユーザーからは高い支持を受けています。

 

Macintoshのメリット

Macは、高いユーザビリティを備えたOSであるmacOSが搭載されており、使いやすさが特徴です。直感的なUIや、簡単に操作できるアプリケーション、そして高度なセキュリティ機能があります。

 

よく言われるクリエイティブな分野で使いやすいと言われる点は、iPhoneやiPadなどのAppleの製品との親和性が高さです。同期やデータの共有が容易に行えます。また、美しいデザインが魅力的で、特にクリエイティブな作業に適したデバイスであり、グラフィックデザイン、動画編集、音楽制作などの分野で高い生産性を発揮します。

 

さらに、高度なセキュリティ機能を備えており、ウイルスやマルウェアからの保護に優れています。そのため、セキュリティが重要なデータを扱うビジネスマンやクリエイターにとっては、非常に有用なデバイスとなっています。

 

最後に、MacintoshはApple Storeやオンラインでのサポートなど、様々な方法でサポートが受けられるため、技術サポートの質も高いという点が挙げられます。トラブルがあった場合でも安心して利用することができます。

 

以下、Microsoft公式サイトへリンク

 

https://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

 

まとめ Macとビジネスシーン

Macは高いセキュリティ性や、直感的なUI、高品質なハードウェア、連携性の高さ、そしてクリエイティブ作業に適しているなどのメリットがあり、ビジネスシーンでも活躍することができます。

 

またデバイス間での連携がクリエイティブ作業を必要とする理由にもなっています。ビジネスにおいては機密情報の扱いは高いです。Macの高いセキュリティ機能や生産性向上の特徴は、ビジネスマンにとって大きなメリットとなります。

 

また、Apple Storeやオンラインでのサポートなど、高品質な技術サポートが受けられるため、トラブルがあった場合でも安心して利用することができます。



Windows or Mac その1

5/1オープン 多機能型ヤネセコワークス

 

#

PAGE
TOP