#

#

山陽電気鉄道/別府駅から車で15分
山陽電気鉄道/播磨町駅から車で10分

2024.03.22

Excel 機能 離れたセルと同じデータを入力


今回もExcelの機能の1つを紹介します。

 

便利な機能なので時短テクニックとなるはずです。

 

下図の表には空欄があります。その空欄に同じ文字列のデータを入れていきたいと思います。コピー&ペーストでも全く問題はありませんが、紹介するやり方も覚えておいても良いと思います。

 

 

曜日の空欄のセルをCtrl(command)+クリックで1つずつ選択してください。

 

 

次に最後のセルをCtrl(command)+クリックで選択し終えたら、「水・木・金」と入力してからCtrl(command)+Enterで入力を確定してください。

 

 

すると選択していった全てのセルに同じデータが入力されました。同じように製品の空欄のセルをCtrl(command)+クリックで1つずつ選択してください。そして「イヤリング」と入力してください。そしてCtrl(command)+Enterで確定です。

 

 

「イヤリング」の文字列が範囲に入力されました。

 

次も同じように、納品先の空欄のセルをCtrl(command)+クリックで1つずつ選択してください。そして「B支店」と入力してください。そしてCtrl(command)+Enterで確定です。

 

ですがB支店は初めから表にありますのでこれをコピー&ペーストしても構いません。

 

 

セルをCtrl(command)+クリックで1つずつ選択したあとは、Ctrl(command)+Enterで確定する事を忘れないようにしないといけません。単にEnwterを押しただけだと1つのセルの確定になります。

 

 

まとめ 時短テクニック

どうだったでしょうか?離れたセルにいっきに文字列を入力する時短テクニックでした。Excelには「Ctrl+~」「Shift+~」といった合わせ技が他にも沢山あります。便利なものはどんどん覚えていってください。



—多機能型事業所ヤネセコワークス インスタグラム—

 ・就労移行支援事業所ヤネセコワークス

 ・就労継続支援B型事業所ヤネセコワークス


Photoshopで出来る事 その4

#

PAGE
TOP