では前回に引き続き、日常化していくDXについて書いていこうと思います。
オンラインチャットやカスタマーサポートについて話します。顧客がリアルタイムで質問や問題を解決できるように、オンラインチャットやカスタマーサポート機能を提供します。これにより、顧客が迅速かつ効果的にサポートを受けられます。
電話での質問もいいのですが、チャットでの質問の方がお客側としても気持ち的に急いでいる感覚は薄いです。文章の方がより確実に伝える内容を書けるのではないでしょうか。
もちろん、チャットだけでは解決できない時には、多くの企業は電話での対応も可能となっています。
時代はようやくAIを活用とする時代に入りました。実はAIは以前から様々な商品にも搭載されています。よく見たことのあるものといえば、掃除機であったりウェイターの代わりにオーダーしたものを運んでくれるロボットであったりです。AIが搭載されています。
ですが現在はChatGPTの登場で、AIの期待が今までよりも高まっています。1950年代くらいからAIの構想のようなものはあったらしいです。
こういったAI、ChatGPTを活用したDX化もかなり広まっています。またこのAIを使うことにより新しい需要と供給が生まれるのではないでしょうか。
AIは人間ではありません。これは変わりようのない事実です。どのように使って生活を豊かにしていくか、また、企業などでもどういった目的で使用していくかの使い方を知る必要があります。
対話式ということなので、どれほどの「知識」があるのでしょうか。次回では「フィードバック」について話していきます。
PAGE
TOP