こんにちは。では前に言った通り他のDXに相当するものを挙げてみます。
ARを使って試乗してもらうサービスを行っています。現実に試乗した感覚を味わってもらう事で、購買意欲も高くなります。顧客体験を高める事で商品の良さを知ってもらう事が出来ます。この話題は以前TVなどのニュースでもやっていたのを覚えています。
現在では当たり前になっていますが、オンラインでの学習もDXのなせる技です。教室での学習ではなく、自宅学習も可能です。
また企業にとっても社員にSkypeやzoomなどといったツールで、学習してもらえます。
AIを使った配車予測システム「AI配車」というものがあります。稼働率の問題をAI活用で各種イベント情報、気象情報、地域、時間のデータを分析できるシステムで、需要予測を最適化して専用アプリで配車を可能としています。
DXは、従来のビジネスモデルやプロセスを見直し、最新のテクノロジーを組織全体に統合することで、新しい価値を創造し、効率を向上させることを目的としています。
DXの技術はとめも速い波で押し寄せてきています。ですがそれほどややこしいものではないのです。生活の中に少しずつ浸透していっているものなので、気づいたらとても便利な時代になっているという具合です。
次回はDXについてもう少し話していきます
PAGE
TOP