こんにちは、皆さんはcanvaをもう使ってみましたでしょうか?デザイン関連の職業や仕事で一切デザインなどはしないといった方でも、楽しみのために使ってみてはいかがですか?趣味を見つけることはこういった機会に訪れるものなのです。やってみて判断をするものです。
さて今回は、前回に紹介できなかった拡張子を紹介したいと思います。
SVGという拡張子で書き出しされた画像ファイルはとても優秀です。JPGやPNGなどのファイルとは違い、例えば画像を拡大しても「にじみ」「ぼやけ」がありません。
下記がその違いです。元の画像ファイル「SVGファイル」と書かれたものを拡大します。
このように拡大してもくっきりとはっきり画像が見えます。この特徴からアニメーションを制作する際においてよく使用されています。
Canvaはこのファイル形式で書き出すことも可能です。ですが有料の範囲となっています。
Canvaは動画配信などの目的に動画を制作する際にも対応しています。一般的によく使われているSNSにも対応しており、YouTube、INSTAGRAMやTikTokなどの縦横の縦横比をあらかじめ用意しています。しかも様々なテンプレートを用意しています。このように下準備の手間を半減してくれる様にもなっています。
やはりこのようなソフトやアプリが登場してくるということは、一般的にも普及してデザイン関連の職業に従事していなかったとしても、手軽にプロの様なことができるようになるので素人にとってみたら楽しいのではないでしょうか。
筆者はよくAdobe製品のPhotoshopを使っていますが、Canvaを業務の大半で使用しています。
画像編集のみではなく動画編集にも対応した仕様のCanvaですが、「全ての人がどこからでもデザインで輝けるようにすること」が運営の信条らしいです。確かに初めて使った時からハイクオリティなデザインが簡単に出来上がるのが早かった記憶があります。
次回はまたまたこのCanvaについての話です。まだこのソフトは進化しています。
PAGE
TOP