#

#

山陽電気鉄道/別府駅から車で15分
山陽電気鉄道/播磨町駅から車で10分

2023.12.18

11月の利用者さんの状況 その5


こんにちは。寒い日が続いていますが、利用者の皆さんは頑張って勉強に来ておられます。動画制作の続きです。今回からの作業内容は、2人の利用者さんが、パワーポイントで制作した動画と、音声データを合わせていく作業に入っていきます。これが終われば、ミスがないかのチェックをして動画ファイルの書き出しで完成です。

 

初めてのソフト

今回から使っていくソフトがPremiere ProというAdobe社のソフトです。最初に断っておきますが、簡単には習得は難しいと思います。このソフトの使用目的は利用者さんの経験のためです。

 

手順

利用者さんには画面説明をしながら、動画ファイルをどこに、どんなふうに画面に入れていくのかを勉強していってもらいました。初めてのソフトなので色々と手順や操作方法が分からないのは当たり前です。主に使う編集ツールの使い方なども紹介しました。

 

第1回 ビジネスマナーを考える

実体験

動画は最後までは完成しなかったのですが、動画ファイルとして書き出していただきました。今回の全作業としては利用者さんは動画を制作する流れのみを実体験してもらいました。2人とも初めてのことだったので色々と戸惑ったこともあったと思います

 

完成形を見ての感想

最後に、もともとこの作業は実際にあった協力業からの仕事だったので、きちんと私たちヤネセコワークのスタッフが完成させています。

 

完成したものは2人が制作してくれたものにアレンジを加えたものです。これを見てもらいながら、補足でのオーディオデータを作る理由や視覚的な効果などについての話をしました

 

そのビールの温度は?

 

まとめ 経験を活かす

今回の作業内容は、本当の実体験としての作業でした。実際の動画制作の流れを感じてもらう、やってもらうという事でした。一般企業に入った時に簡単な動画制作を頼まれるかもしれません。

 

それに得意ではないソフトを勉強をしても、パソコン自体の知識も増えていきます。今回2人の利用者さんには感謝の気持ちもあります。これからの勉強にも今回の経験を活かしてもらいたいと思います。



—多機能型事業所ヤネセコワークス インスタグラム—

 ・就労移行支援事業所ヤネセコワークス

 ・就労継続支援B型事業所ヤネセコワークス


市ノ池公園 楽市楽座

#

PAGE
TOP