こんにちは、今年の梅雨の期間での天候はかなり変動的なものでした。1日のうちで降ったり快晴だったりでした。こうした気候は仕事にも影響します。さて今回も前の続きのテーマです。
しっかりと担当を決めていると以前に書きました。やはり向き不向きは誰にでもありますが、予め相談員からもらっている情報や暫定期間内での利用者の働きぶりを見て、担当が分かれていきます。
注意力や持続力などが付いてきている、または初めから持っている方には草を刈る作業を行なってもらいます。そしてそれらが少ない方または、これから頑張って行ってほしい方には草集めの作業を行なってもらいます。草刈機の台数にもよりますが。
こうして担当を決めますが、担当を意識して働けるかどうかで、仕事に対しての義務感と責任感があるかないか、少ないかなどが見えてきます。無い場合はA型での仕事は困難だと言えるでしょう。
一般企業の仕事を請け負ってやっているのです。仕事自体に対して精神力が付いていかない場合はその方の担当としてもその方のためにはなりません。そういう場合は違う作業を行なってもらうことになります。
義務感や責任感が生まれているかどうかで、働いている時の雰囲気や言動は見えてくるものです。一般企業での収入とはこういうもので、現在働いている時間で考えたら、もっと体力や精神力は必要であると考えられるようになる事も、事業所で働く意味を示しています。
仕事をする人間にとって必要な事は睡眠です。身体にとって必要不可欠なものです。これは身体だけではなく精神力にも思考力にとってもそうです。注意力や持続力が落ちてきた時にどんな風に気持ちの入れ替えをできるかにも関わってくる時があるます。
睡眠不足では無い時は疲れてきた時に気持ちの入れ替えが早くなる時もあります。考え方などを変えられるという意味です。仕事終わりのプライベートの時間や仕事そのものに対しての考えや将来の事など、はたまた予定している事など、自分の気分転換をできるようになっていれば仕事も毎日が辛いものでは無いのです。
今やっている事からどんな事を見出せるかによって、自分の強さと弱さがよく分かります。現在の季節でのこの作業はとても暑く、疲れやすいものです。ですが自分が初めてやった仕事であるならば、色んなものが見つかるはずです。自分で自分なりの適正を見出す事も仕事の一つなのです。
PAGE
TOP