#

#

山陽電気鉄道/別府駅から車で15分
山陽電気鉄道/播磨町駅から車で10分

2024.03.25

統計学を知ろう その9-4


今回は医療における統計学の応用を少し話してから、「環境化学と統計学」について書いていこうと思います。

 

データマイニングと予測分析

まずデータマイニングというワードがありますが、これは「データ採掘」の意味です。統計学を用いたデータマイニングや予測分析により、疾患の早期発見や治療効果の最適化を可能とします。

 

エビデンスベース医療の推進

統計学は根拠や証拠、つまりエビデンスであるものを突き止めていけるツールでもあります。多くの臨床研究などで得られた統計的エビデンスは、医療の意思決定を支援し、最良の治療法を特定する上で不可欠です。

 

医療の未来を切り拓く統計学の役割

医療のデータ量は急速に増加していくものです。AIや機械学習などの技術の進歩により、これらのデータからより深い知識が得られるようになります。

 

環境科学

さてここからは「環境化学」と「統計学」について書いていこうと思います。

 

「環境科学は、人間活動が地球の環境に与える影響を研究する学際的な学問です。環境科学者は、生物学、化学、物理学、地質学などのさまざまな分野の知識を使用して、環境問題を研究します。」と、難しい説明をすればこういう事です。

 

これで概要はわかったと思います。

 

まとめ 環境との関係

環境化学といった観点で研究することを「環境科学」といいます。それでは次回から環境との関連を見ていきます。



—多機能型事業所ヤネセコワークス インスタグラム—

 ・就労移行支援事業所ヤネセコワークス

 ・就労継続支援B型事業所ヤネセコワークス


おめでとうございます 就職決定

#

PAGE
TOP