#

#

山陽電気鉄道/別府駅から車で15分
山陽電気鉄道/播磨町駅から車で10分

2024.03.18

統計学を知ろう その9-3


前回は公衆衛生に関しての話でしたが、今日からは統計学と医療に関しての話です。もしろん筆者自身は統計学は勉強した事はありません。ですので色々と勉強しながらの浅い知識になります。

 

新しい可能性の発見

「データから見える医療の新しい可能性」とでも言えるのだと思います。医療と統計学は重要な役割を果たしています。

医療データの収集、分析や解析には統計学は欠かせません。未来の医療における統計学の役割に焦点を当てます。

 

医療と統計学の関係

医療分野では、様々なデータが作られるのは皆さんもお分かりになると思います。

 

しかし、これらのデータは膨大であり、そのままでは洞察を得ることは難しい場合があります。ここで、統計学が登場します。

 

医療における統計学の応用

新薬や治療法の効果を評価する臨床試験では、統計学が必要になってきます。ランダム化比較試験やコホート分析などを使います。

適切なサンプルを決定する際には、統計学的手法が活用されます。信頼性の高い結果が得られます。

 

まとめ 医療と統計学の結びつき

結論として、医療と統計学は強く結びついています。より効率的で効果的な医療が提供される可能性が高くなります。次回ではもう少し医療分野での統計学を見てから、次の話題にいく予定です。



—多機能型事業所ヤネセコワークス インスタグラム—

 ・就労移行支援事業所ヤネセコワークス

 ・就労継続支援B型事業所ヤネセコワークス


目標は明確に持つことでストレスは少ない

#

PAGE
TOP