#

#

山陽電気鉄道/別府駅から車で15分
山陽電気鉄道/播磨町駅から車で10分

2023.10.31

教育分野における支援体制 その2


前回では支援体制の不足をテーマに書きました。今回は「学業へのモチベーション低下」についてです。

 

学業へのモチベーション低下

これはほとんどの人が一度は経験する問題かもしれません。新学期が始まるときや試験期間中に特に感じやすいものです。ではこの問題に対して、モチベーションを高めるかまたは維持させるかのアドバイスをいくつか挙げてみます。

 

目標を設定する

モチベーションを高めるためには、明確な目標が必要です。以前のブログでも紹介した事がありました。それと同じです。何を達成したいのか、どのような成果を望むのかを明確にすると迷いなどがなくなり、ストレスが減少します。

短期目標と長期目標を設定し、それらに向かって進んでいくことで、モチベーションが高まります

 

クラウドの1つ、iCloudを知ろう!

 

スケジュールを立て、小さな一歩から始める

学業に関するスケジュールを立てることは、計画的に行動する手助けとなります。勉強時間や宿題の期限を明確にし、時間を有効に使えるように工夫しましょう。

 

大きなプロジェクトや課題に取り組むのは 気が重く感じます。その代わり、小さな一歩から始めることで、少しずつ進めると達成感を感じやすくなり、モチベーションも高まります。

 

ルーティーンを確立する

ルーティーンはモチベーションを保つのに役立ちます。毎日同じ時間に勉強する、リラックスする、運動するなどの習慣を作りましょう。ルーティーンを確立することで、学業への取り組みが自然なものとなり、モチベーションも続きやすくなります。

 

サポートを求める

一人でモチベーションを保つのは難しいことがあります。友人、家族、または学業の指導教員にサポートを求めることは、何も恥ではありません。アドバイスを提供してもらうことも必要な事です。

 

失敗は成長の機会である

ストレスを管理する

ストレスはモチベーション低下の主な理由の1つです。学業だけではなく、社会で働いていく上においても、自分なりの適切なストレス管理をして、リラックスやメンタルヘルスのケアに時間を割くことは必要です。

 

まとめ 充実した毎日にする

学業へのモチベーション低下は誰にでも起こりうるものです。モチベーションは波があるものです。様々な経験を通して自分の目標を見つけて、実現するために自分自身を奮い立たせましょう。毎日は楽しい方が良いに決まっています。



—多機能型事業所ヤネセコワークス インスタグラム—

 ・就労移行支援事業所ヤネセコワークス

 ・就労継続支援B型事業所ヤネセコワークス


高砂市イベント

#

PAGE
TOP