こんにちは。このテーマを今回はまとめていきたいと思います。
目標を夢のように、または憧れのように捉えるとは間違いです。「動機」としては良いとは思います。ですが、この後にどんな計画を立てたらそれらに繋がるかを考えることが大切なのです。
夢や憧れを言葉にしてばかりいると、目標を立てずにただ「見ているだけ」なので、精神的に疲れてしまいます。
現実化させるために、自分には何が必要なのかを考えて歩き出すことが必要なのです。
体を使った仕事をしたい、パソコンを使った仕事がしたい、そしてもっと細かく見ていって、運転はできる、パソコンはあんまり使えないがそういった職種に就きたいという流れで考えてもいいのではないでしょうか。
他にも、自分以外の人に相談をすることも良い事です。もっと言えば、相談することは必要です。
ここで必ず必要になってくる内容があります。相談内容の中心となる話題は、自分の状況を話すことであり自分の状況についてのクレームを言うことではありません。
第三者の目でよく見てもらって、主観のない意見をもらうことが必要になってきます。意見を交わしながら、自分の主張の中でいらないものを見極めて、新しい意見を取り入れることをやってみるということも大事です。
「運転免許」を取りたいならば、資金を貯める。次に自動車学校に通う。これで運転免許は取れます。「就職したい」ならば、何が必要か考えないといけません。就職する人は、それぞれがみんな立場の違う人です。
自分のことをしっかりと考えられる人の方が就職活動や就職率も上がるのではないでしょうか。自分が一体何に悩んでいるのかを、自分の中でしっかりと把握しなければいけません。
PAGE
TOP