#

#

山陽電気鉄道/別府駅から車で15分
山陽電気鉄道/播磨町駅から車で10分

2023.12.01

今日から12月です


こんにちは、今日は12月1日です。早いもので1年の最後の月になりました。つまり今日を合わせて後31日で2023年も終わりになります。皆さんにとっては、どんな1日なることでしょう。

 

利用者さんにやる気が見える

就労移行支援事業所ヤネセコワークスには利用者さんが新たに2人、入って来られました。毎日来られてPCスキルを上げる姿があります。

 

それぞれの目的は、やはり就職です。さまざまな事情により、就職に向けて現在頑張っている方が沢山おられます。

 

中には今まで使った事がないソフトを勉強している利用者さんも居られます。毎日のここでの時間を精一杯就職に向けて頑張っておられます。

 

利用者の勇気

もしかしたら利用者さんの中には、やっとの思いで「PCは苦手だけど、頑張らないと就職できないかも、ならば少しだけでも頑張っていこう」と意を決して来られた方も居られるかもしれません。

 

ですがもしそうなら、これはとても利用者さんの勇気の証明だと個人的にも思います。就労移行支援事業所という学びの場があるのならば使わない手はないのです。

 

それまで見えなかったもの

出来なかった事が出来るようになることはとても嬉しいことのはずです。働きたいけど何かが邪魔していて、その邪魔しているものが見えなかったのです。

 

他人の経験からサンプルを取る

まとめ 利用者さんへ

今現在自分がやっている勉強に誇りをもって挑んで欲しいと思います。それと働き出したら今やっている勉強で得たスキルがメインになるということは少ないかもしれないのです。

 

働き出して、その会社で得ていく能力やスキルのほうがとても大きなものだと思います。ですが面接時において利用者さんがここでどんなことを勉強していたかは企業も知っているので、それに合う業務、それに近い業務を任せてくれると思います。



—多機能型事業所ヤネセコワークス インスタグラム—

 ・就労移行支援事業所ヤネセコワークス

 ・就労継続支援B型事業所ヤネセコワークス

#

PAGE
TOP