#

#

山陽電気鉄道/別府駅から車で15分
山陽電気鉄道/播磨町駅から車で10分

2024.03.07

何に悩んでいるのか? その1


こんにちは、ヤネセコワークスです。毎日をいかがお過ごしでしょうか?なかなか仕事に就けない、今の仕事に不満があるなど、リワーク関連の事業所に通所されている方の中には、そう思っている方が多くいます。

 

こういった方の話を聞く機会がある時に、話を聞いてみると、「就職したい」という気持ちのみが強くありました。

 

確かに「就職がしたいという気持ち」は持たなければなりません。

 

それでいいのか?を考える

これではいけません。こういった考え、または欲求しかないのなら、いつでも毎日のように簡単に誰もが持てるお気軽な気持ちでしかないのです。

 

もしこういった形で就職したいと思っているのならば、諦めとぼやきが混ざった気持ちで、毎日を過ごしているのではないでしょうか?

 

「前に進みたい」と強く思うならば、「自分が一体何に現在困っているのか?悩んでいるのか?」など、自分を知らなければなりません。

 

何が必要なのか

さてこのような方たちは一体何が不足しているのでしょうか?「就職したい」、「仕事に就きたい」という気持ちは絶対に持っておかないといけない他に、絶対にしないといけない事があります。

 

まとめ 準備するもの

様々な事に悩みながらリワーク関連の事業所に通所している方たちがいます。A型やB型事業所、移行支援事業所や医療関連の福祉施設といったところに通所しています。

 

目的がしっかりと分かっているのなら、それに向かっていくときに何が必要なのか見えてくるはずです。次回では準備が必要だという事を書くつもりです。



—多機能型事業所ヤネセコワークス インスタグラム—

 ・就労移行支援事業所ヤネセコワークス

 ・就労継続支援B型事業所ヤネセコワークス


 

#

PAGE
TOP