#

#

山陽電気鉄道/別府駅から車で15分
山陽電気鉄道/播磨町駅から車で10分

2023.03.13

YANESEKO WORKS Kakogawa Noguchi       就労移行支援事業所


 

ごあいさつ

初めまして、YANESEKO WORKS Kakogawa Noguchi 就労移行支援事業所です。

就労移行支援は精神障がい、知的障がい、身体障がいなどを抱える方々の社会参加を促進するための支援です。

今後の私共の活動や福祉事業ビジョン及び利用される方々へ向けて、様々な情報をお届けしたいと考えています。

 

就労移行支援とは

障がいと向かい合った方が、一般就労を目指して社会に出ていくための訓練場所です。そして社会で自立して生きていくためには適切な支援が必要です。

その支援に相当する手助けを、私たちヤネセコのスタッフが全面サポートを致します。

 

私たちが行なう業務としては、障がいを持つ方が社会で働くうえで必要な知識やスキル、生産活動や職場体験などの機会の提供、求職活動に関する支援、障がいの適性に応じた職場探しのフォロー、就職後の職場定着において相談などを行っています。

 

利用できる対象者

ご利用できる条件として、18歳から65歳未満で病気や怪我による障がいが理由で、就労に就いていない方が対象者となっています。利用者は、一般的には2年間の期限で利用することができます。

 

就労移行支援のサービス

事業所内には、各自にPC設備や学習教材、専門職員などが配備されていて就職に役立つPCスキルやビジネスマナーなどを学ぶことができます。

私たちヤネセコワークスはみなさんの就職に向けたプログラムを用意しています。

また体調を十分に考慮して在宅支援も行っています。PCの貸し出しを行っており少しでも社会への1歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。

 

YANESEKO WORKS Kakogawa Noguchiの3つの強み

まず1つは、就労継続支援A型とも連携を取っており、実践を通してのリアルな職場体験ができます。それぞれが抱えた障がいに合った仕事の特徴を見つけられるチャンスを提供できます。

 

そして2つ目は、実際に仕事をもらって納品すると工賃が発生いたします。知識・能力を磨きながら仕事探しができます。

 

さらに3番目に、就活の全力サポートです。「個別サポート」を利用者の方々に行っております。利用者の自己分析を共にお手伝いし、将来の仕事を一緒に探して行きます。

 

当社について

 

働きたい、スキルを持ちたい、一般就職したい

就労移行支援と似た福祉の事業所に、就労継続支援を行なうものがあります。

下記の表でも分かる通り、利用者が就職を目指し、その後の職場での定着を支援することを行っているのが就労移行支援です。

スタッフは一般就職できるようにそれぞれの利用者に対し、抱えている不安の原因や作業での問題点などを共に考えてクリアしていきます。

※上記の表の限りではございません。詳細は見学・体験時にご説明します。

 

まとめ

私たちYANESEKO WORKS Kakogawa Noguchi就労移行支援のスタッフは、全面サポートで就職を成功に導き、就業後は無理なく長期的に働けるための定着支援も定期的に行っています。

頑張ってつかんだ職場での仕事での困ったことや心配事、ストレスなどを共にクリアしていきましょう。

今後はこのブログで色々な情報を発信していきますので、どうぞ宜しくお願いします。



本日オープン!!多機能型ヤネセコワークス


加古川市の計画相談事業所


就労移行支援事業所 YANESEKO WORKS Kakogawa Noguchi インスタグラム

#

PAGE
TOP