#

#

山陽電気鉄道/別府駅から車で15分
山陽電気鉄道/播磨町駅から車で10分

2023.05.02

「SEO対策」を知っていますか? その2


では前回の続きのSEOに関して「SEO対策って? その2」を説明します。前回はキーワード選定を解説しました。人がインターネットで何かを調べたい時に、検索ボックスに入力する言葉を、Webページで入れておくと、検索ボックスの簡単AIがインターネットを駆け巡って探して表示してくれます。今回はメタ情報などです。

 

メタ情報(メタデータ)の最適化

またまた難しい言葉が出てきました。例を挙げて説明します。「ヤネセコワークス」と検索して表示されたものが下記の表示でした。「加古川市の就労移行支援施設ヤネセコワークス」がタイトルです。

 

その他にはこのタイトル以外の文章が「説明文」です。これに画像なども表示される場合のあります。これらを「メタ情報」と呼びます。



メタ情報とは、HPやブログ製作者側が書いたものであり、概要を表す情報のことで、検索エンジンの検索結果に、上記のように表示されます。メタ情報には、タイトル、ディスクリプション、キーワードなどが含まれます。やはりタイトルは最も重要です。適切なキーワードを使用し、タイトルの文字数を制限することが重要です。

 

ディスクリプションというのが、「内容の説明」に当たります。上記の例で言えば、「兵庫県加古川市~お手伝いをいたします。」がそれに相当します。制作者としての立場で言うならば、内容を簡潔に説明するようにし、ユーザーがクリックしたくなるような内容にすることが望ましいです。

 

コンテンツの質の向上

検索エンジンは、ユーザーが求める情報を提供することを目的としています。そのため、コンテンツ(HPやブログ内容)が質の高いものであることが求められます。コンテンツは、適切なキーワードを含むとともに、読みやすく、正確で、ユーザーにとって価値のあるものであることが必要です。

 

適切なキーワードを含むコンテンツは、検索エンジンのランキングに影響を与えるだけでなく、ユーザーにとっても重要です。読みやすく、正確で、情報が価値のあるコンテンツは、ユーザーの興味を引きつけ、サイトの信頼性を高めることができます。

 

また、コンテンツは、サイトの目的や自分のサイトを見てほしい人たち(ターゲットオーディエンス)に合わせて適切に作成する必要があります。したがって、Webサイト制作者は、コンテンツの品質に注力することで、ユーザーと検索エンジンの両方にとって価値のあるサイトを作り上げることができます。

 

バックリンクの増加

バックリンクとは、他のWebページからリンクされたWebページのことで、検索エンジンの評価に影響を与えます。バックリンクの質や数が多いほど、検索エンジンに評価されやすくなり、検索結果の上位に表示される可能性が高まります。バックリンクを増やすためには、他のウェブサイトからリンクされるような質の高いコンテンツを提供することが必要です。

 

つまりある制作者のHPが質の良いものであるならば、他の制作者からも評価されてリンクを貼ってくれる可能性が増えて、検索エンジンのAIも探しやすくなるということです。

 

 

モバイルフレンドリーなWebページの作成

現代では、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末での閲覧が増えています。そのため、モバイルフレンドリーなウェブサイトを作成することが求められます。サイトの速度の向上も必要であって、ウェブサイトの読み込み速度が遅い場合、ユーザーはウェブサイトを離れてしまう可能性があります。

 

そのため、ウェブサイトの読み込み速度を向上させることが重要です。ウェブサイトの速度を向上させるためには、画像の最適化、キャッシュの使用、サーバーの高速化などが効果的です。

 

まとめ Webページは楽しむためのツール

以上が、SEO対策についての説明です。現代ではWebサイトを企業のみではなく個人が比較的容易に制作できます。こういった今日はSEO対策の話をしました。自分のHPを制作して写真投稿やそれらの感想をブログの形で自己表現をするのも楽しみの1つになるかもしれません。



「SEO対策」を知っていますか? その1


SNSを発信するスキルを学べる

#

PAGE
TOP